Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« ニュースの深層、木曜日、葉千栄 | Main | エミネム投票に行く »

2004.10.30

世界はつながっていてフィクションではない?

先日アトミックカフェを渋谷ユーロスペースで見たときこう思った。
世界なんて単なるフィクションなのかも。人類って総体としてフィクションなのかな。
そんなことを感じた。なんだかあそこまで行くともう笑うしかないじゃないか。
イラクで日本人の民間人が犠牲になった。来るべきときが来たんだろう。
彼が準備不足で余りに不注意な行為であることは否めない。
でもだからと言って小泉首相の即座のあの一言はまずいんじゃないか?
いくら彼に落ち度があったからといって政府には邦人保護の義務はあるわけだし。私たちは国家と言う装置にお金を払って会員権を得ているようなもんだ。税金ってそういうもんでしょ。なのにポーズだけでまともに動こうともしない。少なくともそのように見えた。いざと言うときにサービスの効かない会員権なんて持ってたってしょうがないし、アイデンティティ不安だからって偉大なる国家だとかに同一化して自尊心を確保しようとしたってくだらないし・・・。

イラクだとかイスラエルだとかパレスチナだとか。いろいろテレビニュースでやっている。
いまどきはBBCワールドを日本にいても見ることが出来るし。しかも日本語の通訳がついている時間帯だってある、ロンドン発なのに。一日じゅうBBCつけっぱなしにしとけば・・・、自然に英語が身についてしまう日本人児童だってこれからはアリエル時代だ。世界は繋がりだしているんだ。
このくにのゆくえを感じるとわけもない憂鬱が訪れるのだが、本当にこのままで平気なんだろうか?
鎖国的排外的感情がいまは地下でマグマが溜まるように溜まりだして充満し始めているのを感じる。いまのこのくには「第三の開国」と言うに相応しい混乱期だと思う。第2次世界大戦後なんとかうまくやってきてある意味成功したともいえる体制をここで改めて方向転換して、この<くに>をあらためて外に開いていかないといけない、そのプロセスの途中の転換期。社会が地殻変動を起こしている。人心がそれに対応できるのか?著しい齟齬が生じて断層のずれが発生して破局的な政治変動ってやつが起きてしまわないだろうか?平気だろうか?

最近、気になる言葉がある。
ニート。
Not in Employment, Education or Trainingという言葉の頭文字。

関連HP

特に何もしないでも餓死しないでなんとなーくやっていけちゃう時代。社会認識を育てる。歴史認識を育むにはいったいどういう言葉を鍛えればよいのか?そこらへんに自分の問題意識がある。国が豊かであること社会が豊かであることがこういう層を産んでいるんだろう。
フリーターでも失業者でも、そしてひきこもりでもない。じゃあ何なんだろう?

脱社会的な気持ちを素直に言うなら・・・
もっともらしい「問題意識」などどうでもいいのか?
全部嘘さ♪
皆嘘さ♪
みんなそういうことになっているだけのことで、本当は何処かにリセットボタンが隠されているのかな。
おおおいドラえもん。どこにボタンはあるんだ。

« ニュースの深層、木曜日、葉千栄 | Main | エミネム投票に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 世界はつながっていてフィクションではない?:

« ニュースの深層、木曜日、葉千栄 | Main | エミネム投票に行く »

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)