Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« もう一度リンク、以前の記事(過去ログ)にもあるが再度上映するらしいので | Main | 1983年の記憶を蘇らすことになる・・・そしてさらに »

2004.09.07

アトミックカフェについて、続きを書く!

アトミックカフェ
↑全く同じ箇所へのリンクです。

そうそう、鈴木さんが以前にSPA!で景山と宮台がどちらも小室直樹の弟子だって書いてたな。景山と小室直樹のつながりを私はよく知らなかった。へえ、そうなんだってスパ読んで思った。

尾崎豊が野音でアトミックカフェフェスティバル?だったかに出演したのが確か彼が高校生を自分でやめたすぐ後だったはずだから、私が大学に覚悟して行くことにした年だった。彼と同級生だった知人の知人がいたからそのはずだ。

尾崎豊の音楽にはまるのが大学一年やりなおしの年だからその年がつまり1984年になるのか。学籍番号は83年だったがちゃんと通いだしたのは84年だったんだ。

渡辺美里と尾崎豊と河島英五という組み合わせだったなあ。その頃は。美里さんのラジオが始まったのが多分私が三田三丁目に住み始めた頃だから1985年。入学年度から3年目で実質2学年のときだった。「あの頃」初めて恋のようなものをしていたのだった。そういう記憶と結びついている美里さんの歌声とラジオ。林美雄さんつながりの大発見だったんだよな。みさっちゃんは。(スーパーギャング)こまめに葉書出したりしていた。先日映画版セカチューを見に行ったが少々恥ずかしい記憶を蘇らすことができた。

尾崎豊の唄をはじめて聞いたのは、おそらく、私の記憶が確かならば、オールナイトニッポン2部のラジオにおけるOAだった。『15の夜』。鴻上さんと白井貴子お姉さまのところでどっちでも耳に入ってきて・・・レコードショップ(大学生協の購買部、三田だったか?日吉だったか??)に走って買ったのだった。多分深夜3時以降に起きて勉強していたんだろうからそれは大学1年目で実質マイナス1年目の83年の秋から84年の春までのどこかだったはずだ。

« もう一度リンク、以前の記事(過去ログ)にもあるが再度上映するらしいので | Main | 1983年の記憶を蘇らすことになる・・・そしてさらに »

更新ウェブ日記~WEB放浪&(ドバドバ)HP更新記録~たゆたゆ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/6571207

Listed below are links to weblogs that reference アトミックカフェについて、続きを書く!:

« もう一度リンク、以前の記事(過去ログ)にもあるが再度上映するらしいので | Main | 1983年の記憶を蘇らすことになる・・・そしてさらに »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)