Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« アトミックカフェについて、続きを書く! | Main | 鈴木さんとか一水会とか1980年代的学生時代 »

2004.09.07

1983年の記憶を蘇らすことになる・・・そしてさらに

<改めていろいろ思い出してみてここでいろいろサイトを調べてみる>

1983年12月1日==『15の夜』発売

確かに思ったとおりだった。入学一年目休学年度の冬だった。もういちど代ゼミのTLコースというところに後期だけ戻ったんだった。思い出した。実質2浪目の受験生だった。アイデンティティ崩壊から回復するための緊急措置だった。俺まで精神病院に入るわけには行かないし。無理やりにも目標が必要だったんだ。

あれから21年が経った今年の春に最初の発病をしてから二度目の投身自殺で今度は成功した試みによって兄が逝った。中年の自殺は成功するのか。まさかこんなことになるとは。

いろいろ思い出してみてももう随分昔。詳細な順番がむちゃくちゃかもしれない。

『アトミックカフェ』という映画をもう一度見たときに私の記憶はどの程度よみがえるのだろう。華氏911と一緒に見ることをお薦めする映画だ。

Summer Christmas

こちらは関連で思い出したミドリブタ林美雄さん関連のHPです。私の音楽や映画に関する趣味に多大な影響のあった林さんへの追悼と感謝の気持ちを込めて。ハコさんも好きだったし白竜さんも林さんの影響だし・・・ゆあヒットしないパレードについて元春さんも語っているじゃんか。なんか嬉しいなあ。佐野元春やRCを知ったのも林さんのラジオだった。ヒットしないパレードで初めて聞いた金子マリさんの歌声をこの前はじめて下北で聴くことができたんだった。

1980年という年が僕にとって激しく記憶に刻まれるのは・・・文明三部作発表BY河島英五と佐野元春のデビューイヤーということだ。元春さんについてはちゃんと買って聞くようになるのは大学生になってステレオセットとCD世代になってからだったが。

順番は不思議なんだがこんな感じだった。河島英五→岡林信康→尾崎豊→浜田省吾や佐野元春。男性アーティストに関してはこんな感じだったかなあ。

« アトミックカフェについて、続きを書く! | Main | 鈴木さんとか一水会とか1980年代的学生時代 »

更新ウェブ日記~WEB放浪&(ドバドバ)HP更新記録~たゆたゆ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/6571208

Listed below are links to weblogs that reference 1983年の記憶を蘇らすことになる・・・そしてさらに:

« アトミックカフェについて、続きを書く! | Main | 鈴木さんとか一水会とか1980年代的学生時代 »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)