Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

2004.08.30

セ界の最下位で優勝を叫んでいたら、いつの間にやら2位まで浮上してるし・・・

私はスワローズ21ボードにて5月20日の段階で<セ界の最下位で「優勝」を叫んで>いた。その後のスワローズ、最下位を脱出しては逆戻り、最下位を脱出しては逆戻りの繰り返しの後、今度は五割復帰しては再び借金へ、五割復帰しては再び借金への繰り返しが続き、・・・ここへ来てやっと2位に浮上した。めでたしめでたし。
8月は土橋は絶好調だし、オリ期間に首位へのゲーム差をできるだけ縮めるというテーマもここへ来て「5ゲーム差」と達成されつつある。まだまだ尻尾が見えるか見えないかビミョーなところではあるが・・・日程の妙で、ドラゴンズとの直接対決が9月下旬以降に8試合とシーズン終了間際に固まっているというのは、現在怪我人続出状況のスワローズとしては、これは、願ってもない状況なのではないだろうか?

逆転優勝もかなり数字的にもありえないでもない状況へ来ている。キテマス!キテマス!

もしも逆転優勝があるとすれば・・・

スワローズが逆転優勝するとすれば 投稿者:ドバドバ  投稿日: 6月25日(金)18時42分35秒

岩村のMVPしかありえない。
岩村は2冠を狙える。
そして首位打者が久しぶりに古田。
古田岩村で三冠独占。
そして新人王は川島で最多勝がベバリン。

これだけ揃えばひっくり返せるよ。まだまだ。

↑こんなことも前に書いている。岩村の2冠王を6月25日の時点で予言しているなんて、なんてこの人はすごい人なんだ。自画自賛。(ベバリンの最多勝はむつかしくなってしまったが・・・)

古田選手の2000本安打がもうすぐだ。是非優勝争いの中で決めて欲しい。それが古田敦也らしい2千本安打の達成の仕方だと強く思う。消化試合で決めるというのは古田らしくないと思う。古田は現在のプロ野球の中でも特筆に値するスーパースターである。それを再び証明して欲しい。

最下位から這い上がってこのまま竜を追いつめて逆転優勝なんてことがあったらどんなに嬉しいことだろう。きっと今までにない狂喜乱舞状態になるだろう。それを想像すると楽しい。想像しているときが楽しい。

今年の岩村選手の大化けの度合いは凄まじいと思う。ホームランバッターってこういう打者を言うんだなあ。飛距離に示される天性がそれを感じさせるのだろう。岩村選手応援のサイトをこことは別の箇所に最近作った。

Normanのホームページに新コーナーが・・・

Shizuの部屋

よくよく見てみると、Normanのホームページに新しいコンテンツができていたのだ。でも2004年6月の記事はあるが・・・7月8月と更新はしていないようである。

Shizuさんの歌日記に今後も期待しましょう。

2004.08.29

ピクシーズ

最近、NORMANのBack stageの更新がないので、どうしたんだろうと思って、ピクシーズのページに久々に行ってみて掲示板などを見てみたら、あらびっくり・・・なななんと、重大ニュースが・・・めでたいニュースが・・・。一度、池袋の月いちライブ行かなきゃいけないなあ。

ピクシーズ

ひこ日記2を読む

恒例テーマ連載。ひこ日記を読む。
チャッピーってこれだね。これこれ→水中メガネ

7月31日は台風と水中メガネの話らしい。
寝るときってエアコンつけっぱなし。全く感覚が麻痺。冷房つけっぱなしで寝ることに慣れっこ。夏は電気代がそのせいで1万円を越すくらいにはなる。1万円を越す電気代が高いのかそれ程でもないのかもよくわからない。どんぶり勘定で生きている最近。水泳なんて行かないなあ。もう何年も水泳ってやってない。もう10年位前になるんだろうか?かすかな記憶では新宿区の区民施設のプールに友人と行ったような記憶があるがあれは多分そのくらい前だろうか。毎年塾の生徒を連れて行くとしまえんも「プールには入りません」と濃く太字でレクリエーションのお知らせに書いてある。「先生、プール入らないの?」「引率が面倒だからそれだけは毎年勘弁してもらっているんだ。泳げないわけじゃないんだぞ。泳げるんだぞ。泳げないわけないじゃないか。泳げるに決まってるじゃないか。でも引率が面倒くさいからだからな。」言い訳に毎年終始する最近。大学の基本体育という科目で50メートルを泳いだのはもう20年くらい前のことだし。
8月20日もプールの話が書いてあった。
USJのハンバーガーがうまそうだ。表紙の写真。あれはいったいいくらなんだろうか?KWBBというところのハンバーガーだろうか?これが。だとすると普通のハンバーガーが820円とある。うまそう。KWBBというのはラジオ局の設定の店内だとか。いつかはいってみたいなあUSJ。

ひこ日記2

2004.08.27

土橋プロ二度目の5 安打

昨日のカープ戦。土橋は5打席5打数5安打2打点。99年5月8日以来の
5安打らしい。8打席?連続出塁で11試合連続ヒット。今月はこれで
11回目のマルチヒット。8月の月間MVP候補にノミネート。残り4試
合で40安打にのせて連続試合ヒットを続けて月間4割を越す高打率
を維持すれば初の「栄冠」受賞もありかも。

野球小僧がCXのリレーナイターで予想してたように8月のツバメは
やはり強かった。満身創痍ではあるが。

追記:8打席ではなくて7打席連続出塁の記録が続いている。
5の5で背番号も5でおまけに首位とのゲーム差も5.5で5ばっかりです。

2004.08.24

8月10日までアップした暴飲暴食日記

暴飲暴食日記を更新。夏の盆休みの前まで記述。

2004.08.20

土橋なま観戦4 試合結果

7−2でSの勝ち、古田が連発21号逆転弾でヒーローインタビュウ、
鎌田も。右翼スタンドにきておどけてサービスする古田。

土橋なま観戦3

5裏ライト前
7裏投ゴロ

4打数2安打1盗塁

土橋なま観戦2

3裏中飛

土橋なま観戦

1裏ライト前盗塁成功

2004.08.16

親孝行温泉旅行04 夏修善寺

今年は近場で伊豆。修善寺。泊まるのは初めて。おおむかしに通過
した記憶はあるが。
1030発の踊り子号。

宿泊したのは新井旅館
16日から18日まで2泊3日。
中日には母と姉が人力車に乗る。
あとはひたすら寝て風呂に浸かるのみ。

昔の記憶がよみがえる。サイクルスポーツセンターに行ったことがあるのだった。修善寺から近くにある施設だった。最近町村合併があったらしい。

虹の郷というところにも18日に寄ってから帰った。
夏目漱石記念館という建物あり。

2004.08.10

佐々木投手から3連発はスゴイねえ

土橋選手、岩村選手、古田選手の3連発の試合。もう2回もビデオで見てしまいました。(消せないなあ、上書きできないなあ・・・この9回表裏は・・・)土橋選手と岩村選手の打った球は結果論としてはきっとキレの無い球だったんでしょうみたいな結果論解説はできますが、とっても感動的でした。だってプロって凄いんだなって改めて見せ付けられました。土橋選手の打った球と岩村選手が打った球はどっちもそんなにホームランにしやすいような球ではないですよね。最後の古田選手の逆転弾はいかにもホームランボールっていうのはありますが、でもあの場面で、ああいう状況で打てるっていうところが古田さんが4番に座っている理由でもあるし、さすがです。

土橋選手の打った球はインコースの低めの球でフツーに言えばとても打ちにくい球ですよね。芸術的なさばき方ですね。惚れ惚れします。通算998本目のヒットだったんですね。土橋選手は。あと2本です。

岩村選手は27打席ヒットが無かったし苦しんでいたようですし・・・尚更、あの場面で同点ホームランだなんて・・・感動的過ぎます。ガンちゃん自身、涙が出てきたって書いてらっしゃるし・・・その文章を読んで改めて感動しました。
101本目の安打だったんですね。

古田選手は4番が似合う。一球目の強振の空振りは「狙ってる狙ってる」って感じで思わず見てて吹き出しましたが・・・でも本当に最後には打ってしまうなんて凄すぎる。さすが一試合4HRを達成した大打者だなあ。39歳古田敦也!同世代的共感(ワシは四十だああ、悪いかぁw)を覚えます。すばらしひ。サトシンさんも頑張ってるし古田さんも頑張ってね。

なんか今日の試合はなんとも???だったみたいだけど、明日から再び連勝街道に突入してください、燕戦士たち。そう、何度も何度も「5割復帰」しないでいいですってば(笑)

追記:岩村選手は、本日の試合の最初の打席もHRだったんですね。試合をまたいで二打席連続ですかあ。このままフィーバーモードに入って欲しいですねぇ。おおおお、30号も打っているのかあ。ガンちゃん。すげえ。50本目指してガンガン打ちまくれ!逆転優勝の鍵を握るのは岩村+古田+鈴木健の新クリーンアップの大爆発かな。いや・・・ピッチャーかな?しっかし、今日の試合は・・・。

2004.08.09

スワローズのページを更新する、土橋の1000本安打にそなえて

あと2の段階なのだが、1000本目前後の安打は詳細に記録しておかないといけないと思い、更新。スワローズトップページ。
8日はチャット空振り。11日はうまくゆくだろうか。
8月8日は大福餅のお祭りを関西にて開催。うまくいったのだろうか?

2004.08.08

Calista Flockhartにはまる

Ally McBealに再びはまっている毎日。FOXテレビ。デビッドEケリー。この人ってすごいですね。っていうかチームで脚本を書いているって何かのときに語っていた。インタビューで。NHKでやっていたときはバイリンガル放送をステレオにして英語と日本語ちゃんぽんで聞いていた。今はFOXで主に英語の字幕放送で見ている。
ハリソン・フォードと婚約したのが話題になった。

フォックスチャンネルジャパン

本体のサイトの方で以前からやろうやろうと思いつつまだできていないアリーコンテンツ。法律と恋愛について多種多様な問題を提起していてエッチなネタもあるし、差別ネタもおもしろい。差別について考えるのにとっても有意義なストーリーがあった。

今私が考えているのは、どうせなら、アリーのコンテンツはバイリンガルなもの。英語で何か文章を書くような場所にしてみたい。どうせなら日本語サイトからだけでなく英語サイトからもリンクを張られるようなサイトでないと・・・。

英五さんの歌詞を私が英訳してみて英語で英五を批評するというそういうのも少しだけ考えているのだが。

最近は日本語吹き替えで聞くことは少なくなったので若村さんの声からイメージを離脱することに成功した。最近、わけのわからない問題でよごれちまったしなあ、若村さんも。

2004.08.05

暴飲暴食日記7月20日過ぎくらいまで

いつだったか・・・最近アップデートした。暴飲暴食日記などなど。アナマキ方面も下北の730ライブ、アリヤマナイト、ありやまなよる、有山な夜についてのレポートもアップしてある。花火は中止だったとか。

次は温泉旅行帰ってきてから大幅アップデートかな?

ところで、中里関係のホームページを発見したのでリンク。

ここ

特別企画展Ⅰ「河島英五と中里-心から心へ-」
期間:平成16年10月23日(土)~11月7日(日)

イベントも企画中ということらしいです。



« July 2004 | Main | September 2004 »

無料ブログはココログ
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)