Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« わかったわかったわかった | Main | ニュースの深層に宮台 »

2004.06.15

Talking Movies

'Fahrenheit 911'や'Persons of Interest'や'Control Room' などのドキュメンタリー映画についてのレポート。
Laura Metzger さんのレポート。

BBCのHPに関連HPを発見した。「BBC」「Talking Movies」「Documentaries」で検索できる。

ムーアの映画は日本公開も決まったらしいので、今度は映画館で見たいと思う。BFコロンバインはスカパーで録画してテレビで見た。報復絶倒でしかもいろいろ深く考えさせられる。エンタメ性も★★★★★だと思った。
'Persons of Interest'はアメリカで不当逮捕にあった人のインタビューを淡々と綴ったもののようだ。市民権を不当に侵害されている人の声を記録として残したいと言う意図。
'Control Room'は報道の現場での比較検討。エジプト出身の監督?がアルジャジーラとアメリカのテレビメディアとの比較をイラク戦争突入直後の現場にカメラを持ち込んで比較検討しているということだ。
「バカの壁」の話を思い出した。どうしてこれだけ違う
彼女の言葉を引く。
You start to feel like there are completely different events happening in the world. So how is anyone supposed to communicate with each other when both sides feel like something completely different is happening in the world?
コミュニケーションの不可能性。全く違った事件がおきている世界。少なくともテレビメディアが作り出す世界は全く違っているとすれば、それを疑似環境として受け取っている世界に住んでいる人間同士で、しかし住んでいる世界は同じなのに違うところに住んでいることになるのか?しかしお互いに相容れない人間同士だと感じて同居している世界で激しく憎みあって激しく殺しあっている人たち。彼らどうしのコミュニケーションはどのようにしたら可能なのか?

テレビメディアの現場からのレポートだけに説得力がある。テレビは私たちの母親か?父親か?神か?道具か?

道具に使われている主体なのかな?世界を描く方法さえテレビに激しく依存している。私たちの脳みそが外に出たものなの?養老かい、おいおい。なんでも脳みそ脳みそっていうのが養老流?なんでも性欲にしちゃうのがフロイト?

« わかったわかったわかった | Main | ニュースの深層に宮台 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

すいません、こちらのミスで大量にtrack backしてしまいました。消す方法を知りませんでしょうか?(または、そちらで消していただけると助かります。)すいませんでした。

Drummingさん、いらっしゃいませ。トラックバックありがとうございます。
消しておきました。
見たんですねぇ。私も早くみたいです。秋には日本に公開されるらしいですし。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/773797

Listed below are links to weblogs that reference Talking Movies:

» 見てきました Fahrenheit 9/11 [Drumming!]
行ってきました、fahrenheit9/11。 上映開始間近になって上映を決定した映画館が結構多かったらしく、結局のところ、僕の住んでいる町でも2館で上映する... [Read More]

« わかったわかったわかった | Main | ニュースの深層に宮台 »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)