Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 人生を肯定するもの、それが音楽だと思う | Main | 百人町大久保北新宿高田馬場ブログ »

2004.06.10

暴飲暴食日記はメモのまま放置、小此木先生、精神分析

5月20日に逝ってしまった。兄。葬儀その他の雑務に追われる日々。喪中にてHP本体トップページはグレーの枠を飾ってある。四十九日までの期間はそのようにするつもり。

もうそろそろ日記は更新しなければならない。現実として約一ヶ月を振り返らねばならないと思う。これも仕事。喪の仕事。小此木先生が書かれていた書籍に「悲哀の仕事」というのがあった。フロイト解釈の日本における第一人者の小此木啓吾さん。大学で単位を頂いた。書籍を読みまくった。市販されている書籍はほぼ読みまくった時期があった。

そもそもそれも家族の精神的な病についての問題であり、自分自身についての問題でもあった。アイデンティティとかモラトリアムとか悲哀の仕事とか自己愛人間とか操作人間とかシゾイド人間とか・・・いろいろな用語で社会心理学に近い・・・ある意味乱暴であるが、日本社会全体について視点を広げるような記述だった。

小此木先生って、そういえば百人町の人なんだよね。ご近所さんだったっていうのは随分あとになってから気が付いた。珠算塾真珠会にもお子さんが通っていたとかいないとか。不思議な縁だが。

大学時代にもっと積極的に学問したり直接小此木さんに質問してみたりするそういう学生だったらもっと有意義だったのになど思ってみても・・・しょうがないのか・・・私は私なりにきっと足掻いて現実と格闘して苦しんで生きていたのだろうし。
10代後半から20代前半は苦労した。若いときの苦労ってやつなのか?あれは?

小此木啓吾の精神分析

小此木先生のことについてまとめている やすいゆたかさんのホームページのコンテンツです。

小此木先生は2003年に鬼籍に入られたようです。大教室の講義を受けただけで全くもって本を読むだけの弟子でしたが、とっても影響を受けました。ありがとうございました。

« 人生を肯定するもの、それが音楽だと思う | Main | 百人町大久保北新宿高田馬場ブログ »

更新ウェブ日記~WEB放浪&(ドバドバ)HP更新記録~たゆたゆ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/6571195

Listed below are links to weblogs that reference 暴飲暴食日記はメモのまま放置、小此木先生、精神分析:

« 人生を肯定するもの、それが音楽だと思う | Main | 百人町大久保北新宿高田馬場ブログ »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)