Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 暴飲暴食日記更新、ひこ日記2再開 | Main | 神宮ST 戦観戦 »

2004.05.17

続・続 事件、「月の景色」、佐藤浩市デビュー作

スカパー視聴日記。自分が別に運営しているテレビスカパー掲示板にもトラックバック。

大岡昇平原案、早坂暁脚本の法廷ドラマ。
事件、続事件とみてきて・・・さらに第3作目。
佐藤浩市が19歳の少年の役。まだ若い。演技もいかにもまだ若造っぽい。
1980年に最初放映されたもの。まだ第1話までしか放映されていない。まだまだこれからが楽しみ。
弁護士の若山さん役の老弁護士の演技が味わいぶかい作品。

最近、このスカパー362チャンネルとかスカパー707チャンネルでNHK製作ドラマがたくさんやっている。大河ドラマあり朝ドラあり・・・ドラマ人間模様もあり・・・よく見ている。NHKに毎月のものを払っていない身でありながら、スカパーにはお金払っているわけだから堂々と見ている。

最近のNHKドラマはあまり面白いと思わないのだが・・・というかお金払ってないし見もしないのだけども・・・20年くらい前のNHKドラマはやはり見ごたえがある。キャストも豪華だし。

また改めて書くつもりだが、「男たちの旅路」の鶴田浩二の台詞はうなってしまう。放映当時とは見ているこちらの年齢があの若者嫌いのオジンに近づいてきたということを如実に感じる。そう感じざるを得ない。若者に対して文句を言ったり世代のギャップを感じたりするのは、いつの世にもあることなのだな。徒然草の時代より21世紀の今の世の中まで。

スカパーで古い時代のテレビドラマなどを見て思うのはそういうタイムスリップ感覚。温故知新。古いドラマを新しい自分が感じると何か時代をスリップアウトする感覚が生じる。放映当時に感じた自分というのはもう過去の自分。今改めて何かを感じるのは新しい自分。でも作品は同じもののはず。自分の中の対話が始まる。どうして私はこの番組のこういうところに萌えたのか?どうしてあの頃はそういう風に感じたのか?

ただ、自分のエネルギーという点で見ると、スカパーで昔のテレビばかり見ているときって、エネルギーが低い時。一種の逃避であったりもするのかもしれない。

« 暴飲暴食日記更新、ひこ日記2再開 | Main | 神宮ST 戦観戦 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/610746

Listed below are links to weblogs that reference 続・続 事件、「月の景色」、佐藤浩市デビュー作:

« 暴飲暴食日記更新、ひこ日記2再開 | Main | 神宮ST 戦観戦 »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)