Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 久々更新、暴飲暴食はまだだが | Main | 暴飲暴食日記更新大量、いろいろ更新、ソンミ »

2004.04.09

さらばウワシン

オカドメさん、お疲れ様でした。
沖縄行っちゃうのかあ・・・一度ゴールデン街とかでバッタリ会ってみたかったなあ。
今週の水曜日のニュスシソ=ニュースの深層(→ファンMLやってます、勝手に探して入ってください)で、みやてっちゃんの回に出てたなあ。前にも一回どっかの曜日で出てたけど、おんなじ曜日だったっけか?
ウワシンなくなっちゃうのはさびしいなあ、正直いって。
そんなにディープな読者ではなかったけど、ある種の安心感があったよ、確かに。ウワシンがあるんだからまだ言論は自由だなんてあまちゃんなことを考えていたところもある。

だって・・・

スキャンダルマガジンが週刊新潮とか週刊文春とか、、、あとは・・・ブブカとかそういうのだけになっちゃったら、、、ちょっとねえ。今回なんとか文春の問題はいい方向で解決したのかも知らんが・・。メディアの不自由度はもう絶望的だものなあ。でも、不自由だって思うこと、そう結論してしまうことが実は、不自由を是認して大状況に参加することを拒否している態度表明だから、安易に地下に潜るのは私は反対です。勝ち目がないわけじゃない。巻き込まれながらもまだまだがんばって逆転勝ちってことも考えておかないと。
新潮メディアとか文春メディアの酷さかげんってのもあるしね。たしかにね・・・。やっぱり反権力スキャンダルマガジンってのは誰か立ち上げてくれないとなあ。誰かがやってくれれば、、、っていう依存心がよくないよなあ。そもそも。

スキャンダリズムとヒューマンインタレスト

ミヤテツとオカドメの会話はなかなか面白かったですね。太りすぎ←若手文化人はなぜデブが多いのか?←あれは確かにいい切り口だったよなあ←おれもデブだしなあ別に文化人じゃないけどさ←なんでヲタクはデブなのか?

ま、残り、代わりに期待する雑誌は・・・どこだろ?
少なくとも財布的に考えて、ウワシン買う代わりに買う雑誌・・・そうさな、、、ダカーポとかサイゾーとかSPA!とかそういうのか?でも・・どれをとっても物足りないなあ。「創」はなんだかいつ買ってもあんまりネタが豊富でないしなあ。

とりあえず、ダカーポとかに期待するしかないかね、、、噂のダカーポ買っちゃったし・・・魚住さんのコラムはいいと思うし。ところで、辺見庸さん、平気なんだろうか?この前たおれたとか・・・?ウワシン休刊号にいろいろ書いてたな?「敵前逃亡」だとか。

メモ。
田原=筑紫=宮哲
久米さんがいなくなって、噂の真相がいなくなって・・・次は誰がいなくなるんだろう?

« 久々更新、暴飲暴食はまだだが | Main | 暴飲暴食日記更新大量、いろいろ更新、ソンミ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「在日」のこと「部落差別」のことなどなどについても問題を整理して語っていた。いろいろあったんだよねえ。よしりんの「差別論」のことについても語っていたなあ。宮哲のそこらへんの問題の整理の仕方と突っ込み方はうまかったよなあ。
ただ、自分の追悼号への文章を読み上げているときの読み上げ方は、あまり美しい日本語の発声ではなかったなあ。なんであんなにくびを動かしながらしゃべるんだよ、あいつ。朗読が下手だな。
ま、ええか。しゃべりのプロじゃないしな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/415524

Listed below are links to weblogs that reference さらばウワシン:

« 久々更新、暴飲暴食はまだだが | Main | 暴飲暴食日記更新大量、いろいろ更新、ソンミ »

無料ブログはココログ
November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)