Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« 暴飲暴食日記を少しだけ更新、まだ年越せず、真珠会 | Main | 復興の詩チケット売れ行き好調 »

2004.01.17

阪神大震災復興義捐コンサート、復興の詩10、河島英五

1995年1月17日の朝5時46分。
今から9年前の今日のこと。記憶をたどる。思い出してみる。朝ニュースを見ていた。阪神高速の映像。
どこでそのテレビを見ていたのかはもう既に記憶にない。とにかくテレビを見ていた。
震災とオウムの年。あとから振り返ることによって記憶が再構成される。正確な記憶からはむしろ遠ざかっていく。
なんども再構成を経ることによって。
今日は9年前の記憶を呼び起こそうといろいろとホームページを探索して読む。
失った子供の年齢を数えているページ。あれから何日経ったのかを自動的に計数しているページ。トップページで写真が揺れているページ。いろいろある震災のページ。

震災から9年目。震災直後の4月に大阪で始まった「復興の詩」。今年は9年目で10回目となる。河島英五はいなくなってしまったがその精神はFJSのみんなに受け継がれている。河島あみる委員長、穴巻、翔馬君。みんなが引き継いでいる。今年は最後の「復興の詩」。10回目が終わると「たどりついたらなけてくるだろう」となるんだろうか。

今年も17日に発売されるチケットをこれからチケットぴあでまとめて友人の分まで7人分を買うつもり。年に一回会う人たちと神戸で会う。英五さんとも会う。英五さんのバックバンド・スロートレインの人たちをステージでまとめて見ることができるのも、これで最後になるのかも知れない。もしもそうなるとしたら、これは私にとっては、そのことがとっても重みがある。

今年の復興の詩は10回目。4月25日。2時開場、3時開演。
<桂南光/原田伸郎/山崎まさよし/伊原剛志/三代目魚武濱田成夫/堀ちえみ/押尾コータロー/他>

他・・・という中には、当然ながら、河島あみる、アナム&マキ、河島翔馬、ザ・スロートレイン(野間義男、谷和彦、渡辺和栄、植木宏之、鮎川茂行、岡島直樹)が含まれるはずです。
お、忘れてはいけないFJSの皆様方。FJJの皆様方。そして私たちFJO。

« 暴飲暴食日記を少しだけ更新、まだ年越せず、真珠会 | Main | 復興の詩チケット売れ行き好調 »

英五」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592/109134

Listed below are links to weblogs that reference 阪神大震災復興義捐コンサート、復興の詩10、河島英五:

» 押尾コータロー、山崎まさよし、堀ちえみ、桂南光 [日々是充電日記]
なんて魅力的な名前が連なる 復興の詩10 ファイナルコンサート の話をちょっとだ [Read More]

« 暴飲暴食日記を少しだけ更新、まだ年越せず、真珠会 | Main | 復興の詩チケット売れ行き好調 »

無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)