Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« アナマキコンテンツ初更新 | Main | 暴飲暴食日記を少しだけ更新、まだ年越せず、真珠会 »

2004.01.10

新年初ブログ

新年はじめてのブログ。ついついサボりがちになっていた。
一年の初めから反省。

小泉首相の元旦靖国神社参拝には腹が立つ。アメリカだけが国際社会なのか?アジアで友人をもてないままでいいのか?元旦だったらきっと初詣で許してくれるだろうっていうのは・・・あまりに甘い見通し。かえって反発は強いはず。元旦というのは特別な意味合いの日であるから余計に刺激するに決まっているし・・・。国家百年の道を誤らんとする暴挙だと思う。台湾さえもかなりはっきりと非難しているではないかっ。

歴史忘却民族の恥を世界にさらし続けるのか?
公明党はこういうことを平気で許してしまえるのか?
何のための連立なんだ、いったい。

このまえ、「さざなみ通信」という日共の分派系?のホームページにおいて、週刊金曜日をして<新自由主義>と批判する文章を見つけた。たまたまネットをサーフィンしていて。
私はこういう週刊金曜日への批判は全くの倒錯であたらないと思う。何をもって<新自由主義>とゆっているのかが全く前後関係からもわからぬ文章だった。そもそも<新自由主義>というのは、はっきり言えるのは歴史観論争などで出てきた、小林よしのりだとか藤岡だとかの教科書攻撃と右翼歴史修正主義者のことをさす言葉ではないのか?

事実認知とか政治的な意味解釈の倒錯こそがファシズムの前提であり・・・週刊金曜日を共産党員が<新自由主義>として左?から攻撃するという構造は・・・ワイマール共和国においてドイツ共産党が社会民主党を攻撃したいわゆる社民主要打撃論とアナロジーを感じずにはいられない。

政治的な意味空間の崩壊と<左><右>軸のゆがみ、
いまだに「押し付け憲法」論によって日本国憲法を攻撃するアナクロな言説、
敗戦で傷ついて癒されずに60年経たんとするナショナリズムの暴発。

不気味だ。大変不気味な2004年の冒頭。悪夢ばかりの正月。

いろいろな流れに巻き込まれつつも、巻き返す現場の思想ってのがやっぱり今年も大事なのかなあ。

« アナマキコンテンツ初更新 | Main | 暴飲暴食日記を少しだけ更新、まだ年越せず、真珠会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

小林よしのりは新自由主義というよりは復古主義っていう気もするな。リベラルってことはないなあ、「新」がつこうがつくまいが。
あいつ自身がワシズムっていうギャグ?で雑誌つくっているところからすると。共同体主義とか新国粋主義みたいな流れだよな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新年初ブログ:

« アナマキコンテンツ初更新 | Main | 暴飲暴食日記を少しだけ更新、まだ年越せず、真珠会 »

無料ブログはココログ
April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)