Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« September 2003 | Main | November 2003 »

October 2003

2003.10.31

民主党、東京3区、究極の選択

民主党

私が公民権を行使する地域は東京3区。自民党は石原の息子。民主党は松原という現職候補。松原という候補のホームページをよくよく見てみるとあまり好きでないタイプ。個人ではとても支持できないタイプの政治家。しかし毒を制するには毒をもってする。というよりか、五十歩百歩なら五十歩のほうを選ぶしかない。山口二郎さんの文章にも書いてあったし。週刊金曜日の山口さんの文章には納得させられる。北大の先生。小選挙区制という制度を国民も理解して五十歩百歩なら五十歩にしとかないといけない。比例区でより自分に近い政党の名前を書けばいいわけだし。

しばらくは毎日この日記を更新するつもり。いろいろ普段から溜まっていて書きたいことだらけだし。選挙制度の問題とかネットと選挙の話題とかもある。ホームページを更新できないらしい。週金の及川君の文章に書いてあった。公選法の解釈の問題なんだろうけど。そんなんナンセンスのきわみではないだろうか。私たちネットの住民がもっともっといろいろ頻繁に書き込みして文句を言うのは必要だし。いろいろなところで書き込みするべきだ。ネットとかだと圧倒的に民主党が強いんだろうな。中村敦夫さんが先日のCSの選挙関連番組でゆうてたが日本の地方の選挙区はいまだに100年前くらいの政治感覚の地域があるのだという。昨日の「ニュースの真相」(朝日ニュースター)で森田実もそういう地方の自民党の岩盤がだんだん崩れつつあるって言っていた。

ここ数日は必ず政治のことを書くのだ。決意表明。
明日はみどりの会議をリンクするつもり。あえていうと今は一番ここを支持している。参議院で中村さんに投票したし。経済成長優先という政策をもう改めるべきときにきていると思う。日本にも本物の環境保護政党が必要だ。ドイツの社民・緑の党連合政権の存在はやはり羨ましい。日本の政治は大げさではなくて100年は遅れている。ヒットラー前夜のワイマール共和国みたいなもんだし。憲法擁護という意味合いも私たちはここらで真面目に論議していかないといけないと思う。民主党の論憲も悪くないとは思うが、結局より悪い方向へのアシストになってしまうようなところも大きいのではないか?少なくとも国会の憲法問題の場所での議論は実に寒々しい。「憲法9条原理主義」としての社民党にも生き残って欲しい。

2003.10.25

暴飲暴食日記を更新23日まで、各所各所アップ、辻元清美

暴飲暴食を更新。たまっていた計算も。
アナマキをはじめ、塾関係のページなどもこまごまと更新。

辻元清美さんの裁判を支援する会

週刊金曜日にも書いてあったHPをリンクする。カンパしようかな。むかつくしなあ。不当逮捕だよな。まったくもって政治的理由だしな。立候補阻止が目的でしょ。弾圧だよなあ。

「共産党が弾圧された。私は共産党員ではないので黙っていた。社会党が弾圧された。私は社会党員ではないので黙っていた。組合や学校が閉鎖された。私は不安だったが、関係ないので黙っていた。教会が弾圧された。私は牧師なので立ち上がった。そのときはもう遅かった」

マルチン・ニーメラという人の言葉をまるごと引用します。関連ページより。手遅れにならないようにしないと。

2003.10.19

さきがけの田中さん、高杉晋作、暴飲更新未計数

田中秀征の民権塾

最近よく見る番組。
スカパーばっかり見ている。地上電波は1割未満だと思われる。
ニュースは朝日ニュースーとニュースバードとBBCを頻繁に見る。
朝日ニュースターで定期的に見る番組では
キンキンがやっているパックINジャーナル
とか
宮崎てっちゃん
葉先生の曜日は特に見る、ニュースの深層。
先日、小沢一郎の回を興味深く見た。

それとリンクしたのは田中さん。元経済企画庁長官。細川内閣のときの総理大臣首席秘書官だっけ??元さきがけ。

田中さんの選挙に向けての発言は大変興味ぶかいものであった。小泉と菅直人とのどっちにも近くから見ている人の視線。

さきがけは自社さ政権の後、雲散霧消してしまった。残念だった。比例区で投票したことがある。さきがけ。

田中さんが高杉晋作についての著作があるというのには、ちとばかし興味が沸く。いったいどういう人なんだ?高杉って。
誰かも確か高杉晋作・・・誰だったか?・・・高杉晋作のことを好きだとか書いていたな?誰だっけなあ・・・
思い出せない。

そういえば
暴飲暴食日記を更新した。17日の分まで・・・しかし計算は未集計。今月は緊縮財政。

2003.10.08

暴飲暴食日記を8日一部まで更新

8日の一部まで更新。
食費はだんだん節約モード。
明日9日は、ファイト発売一周年記念だ。
アナマキのBBSにたまにはなにかを書きに行こうかな。アナマキも英五公式BBSもあいもかわらず意味不明なアラシがきているようだし、何か楽しそげな話題でも振りまいて・・・。
なんて考える今日この頃。

2003.10.06

暴飲暴食日記、9月終了10月突入、最近いろいろ

暴飲暴食日記更新。
深夜放送のネタとかヒストリもののページも最近はちびちび更新している。まだ安定したペースで文章を書いてはいないのだが、書きもの・調べものを安定して作業して、今後定期的にアップしていくつもり。
きっとまだ多くの人はそのページがあることにさえ気がついていないと思われる。大々的には発表してないし。
アリーのコンテンツもちかぢかスタート予定。とりあえず人気キャラクター投票をおいてみるつもり。
アリーのコンテンツはやはり自分自身の英語の勉強の延長でつくるべきものであるだろう。

« September 2003 | Main | November 2003 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)