Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« August 2003 | Main | October 2003 »

September 2003

2003.09.25

記念すべき100番目の発言、暴飲暴食日記更新

暴飲暴食日記を25日分一部まで更新。
これにてこの更新日記が100発言目なので、ここでログを落とすこととする。更新日記のログがそのままどこかのコンテンツに化けるしくみ。更新日記はときどきどこかのホームページへのリンクが張られていていろんなテーマのことが書かれている。ドバドバHPのほかのページとはちょっと色彩が異なるはず。たぶん。

今日みつけたHPは以前翻訳会社に準社員で勤務していたときの知り合いのやっている会社のHP。留守番わんにゃん。ペットのサービス業。

留守番わんにゃん

高田馬場に支店があるらしい。知らなかった。代田の本部という場所は一度お邪魔したことがある。私の記憶が確かならば。もう5年以上も前になると思う。Yさん、元気そうだ。テレビにも紹介されているみたいだし。創業者、企業家だよなあ。すごいなああ。


2003.09.18

ドバドバトップのボタンアイコン

ドバドバトップのアルファベットのボタンアイコン(DOBADOBA DAIBAKUHATSU)にはまだまだ工事中のコンテンツがたくさんある。まだまだ未完成、永遠に未完成のホームページ。いつの日にか完結したい。河島英五用語集もいつの日にか完成したい。めざすは中島みゆき研究所。無理かっ(藁)。あそこまではいけないか。一人の力では。河島英五完全データベースとかそいうのもつくれたらなあ。4000本のライブリストとか。無理だし。

しかし、関係ないけど、、、話それるけど・・・以前に某巨大掲示板/穴巻スレを読んでいて、ドバドバの同士のKさんがやっている某サイト以外にまともなファンサイトないし・・・とか書いているやつがいてムカついたことがあるな。アホかっ。「穴と巻」がもっとも由緒あるアナマキファンサイトだぞ。気がつけ。タコ!
ってワシは思ったのだった。ワシも若いな。タコどものタコな書き込みにムカつくなど。

アリーコンテンツはいつのまにかアリーが終わってしまったからどうしようかと思っていたら、最近FOXではじまったし。今度は英語字幕放送でずっとエアチェックしている。もういちど1から5シリーズまで見てしまいそうな勢いだこと。

あみーる先生コンテンツもなかなか手につかないな。オカンになってしまったしなあ。だからどうした。そうだ昨日は誕生日だ。テン君の。

  おめれとおおおお。あみるさん。おめれとう。天夢くん。

書くべきbbsがないし。ま、ご本人の意思だからしょうがないかっ。でもな、たとえbbsくらい放置playになってしまってもおいておけばいいのにな。

ヒストリーアバウトイットって、当初、何を書くつもりだったのか??、まだいまいち構想が固まらない。

これが99番目で次は100番目の記事になる。そうしたらここのログをとりあえずヒストリアバウトイトのコンテンツのワンノブゼムにするつもり。だって、一応ココは更新記録だし。ホームページの更新ヒストリーってことで。

ラジオ関連コンテンツをやっと立ち上げる

<ラジオと青春とフォークと男と女>
というタイトル。
ページの形式は。ドバドバHPで大ヒットしたコンテンツ。穴と巻の流用。「穴と巻」を書くことによって、本当に多くの人にドバドバHPは知られたわけだし、実際に知り合いになったし。最近はあんまし来ないけど(笑)。インターネットって不思議だ。本当にそのうち直接つながりを持てるかもしれないし。
本当に不思議でリアルで、しかしそれにも関わらず妄想的で自由で・・・不思議な空間だ。
このページの大いなる野望の一つは鶴瓶さん。最近は、ぬかるみとすわるラジオで週に二度はラジオを聴いている。英五さんや谷さん繋がりでもあるし・・・フォークの番組をLFで始めたし、その番組にもそのうちディープなリクエストと手紙を書いてみたいと思うし、その為にも、このコンテンツは大事にしたい。
・・・と男と女
っていうのはもちろん英五さんの楽曲をわざとらしく混ぜ込んであるのだった。
ラジオといろいろな楽曲をひっくるめて青春時代を思い出すときっといろいろなことが数珠繋がりにリンクして出てくるに違いない。

2003.09.17

暴飲暴食日記更新16日まで

土橋コンテンツ更新しなきゃと思いつつ、ついついほったらかしだし・・・。
っつうか、タイガース優勝決まったし・・・
でも最後の最後にスワローズがいぢめてやったので気持ち的にはすっきり祝福できます。よくがんばったね。我慢したね。
ダンカンが藪とか田村とか新庄とか亀山とか92年にも優勝争いしたことや低迷時代にがんばった選手の名前を挙げていたのには痛く共感した。タイガースファンでもないのに。
スカイAの優勝祝賀放送を夜中にちらちらと朝まで見た。
断髪式をやっていた。ドミノをやっていた。

暴飲暴食日記は16日までまとめだしした。

« August 2003 | Main | October 2003 »

無料ブログはココログ
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)