Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« November 2002 | Main | January 2003 »

December 2002

2002.12.07

暴飲暴食日記を6日まで

暴食日記更新。暴食はあまりしてないが、つきはじめからけっこうペースよく使ってしまっている。引き締めないとあかん。半ばを自炊中心で乗り切るのだ。
穴と巻を更新したいのだが、あまりに忙しい最近。
別サイトも更新がままならぬ。
ドバボードの雰囲気をがらっと変えてみた。わりと気に入っている。白地に薄緑の字というのは実に読みやすい。しばらくこんな感じにしておくのだ。
もうすぐ27000を突破する。今年の最後に28000に届きそうな勢い。
終わってみれば、去年の倍のアクセスがあったことになる。さて来年も倍増できるだろうか?伊藤智仁コンテンツの更新が大変な状況になってほしい来シーズン。

2002.12.01

ドバドバ事務所を覗き見する

画像ものを久々にアップデートする。
いろいろ工夫する。
なぞを仕込む。
なぞなぞを解くと別のサイトへもゆけるようにする。
別のサイトを実は既にやっているのだ。
合計すると掲示板がもう10個くらいあるのか。
ほったらかしだから別に特にいいんだけど。
テーマごとにいろいろなところに書き散らす。
自分が書き散らすための掲示板。まずはそれが最大の存在理由なのだ。もちろんたくさんの人がいろいろカキコしてくれるのはとっても嬉しい。今は本当はとっても社会的・政治的なことがいろいろ書いてみたいのだが・・・時代があまりに悪いのか?とっても鬱積した気分だ。不気味な世相だ。

M・マイヤー『彼らは自由だと思っていた:元ナチ党員十人の思想と行動』という本を読んでみたい気分。題名だけ気になって読んでいない本だ。

今読みかけていて、もう少し読み終わりそうなのが、山口定さんの『ヒトラーの抬頭 ~ワイマール・デモクラシーの悲劇』

今の日本の世相って怖い。でも真っ只中で巻き込まれつつあがくしかないのだなあ。シニシズム。

暴飲暴食日記11月まとめ、カヌー復刻

暴飲暴食日記一週間分まとめがき。
12月に突入。記録的な節約。
なかなか3万円台にはならない。
後半に油断して外食が増えてしまった。
普段は粗食を心がけないと時々の外食や贅沢が美味しく感じない。
これはすばらしい真理なのだ。
粗食日記にいっそのこと改めたいところだが、それほど粗食でもない。
カヌーのランキングが少しあがったのでカヌー関連コンテンツを少し改める。
カヌー(河島英五『自選集2 カヌーにのって』)を最近廃盤安売りで手に入れた人も、まだ手に入らなくて手に入れてない人も、以前に手に入れて持っている人も、みんなみんな復刻サイトに行ってリクエストして欲しい。
アナマキの『月と花まつり』を聴いてよい曲だと思った人は是非是非カヌー復刻に協力して欲しい。それがアナムさんの望みでもあるわけだし。
目標は100票。再来年の復興の詩10までに達成したいなあ。
100行けば必ず復刻は実現すると思われる。
ボーナストラックとかもつくといいなあ。なんだろう。なにがいいだろう?

« November 2002 | Main | January 2003 »

無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)