Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« July 2002 | Main | September 2002 »

August 2002

2002.08.28

暴飲暴食更新、森達也、BOX東中野

暴飲暴食日記更新。
28日一部まで。

最近塾が忙しいのであまり書き込みも少ない。アップデートもあまりできないが・・・

今日、紹介するHPはご近所の映画館のHP。

BOX東中野

今年、ここでドバドバは『A2』を見た。
森達也さんのドキュメンタリー。

『放送禁止歌』というテレビドキュメンタリーをフジテレビで見てこの人に興味を持った。
同ドキュメンタリーについては解放出版社から書籍も出ている。


2002.08.23

暴飲暴食たまったもの大放出

お盆休みで書かなかった分の日記を更新。
23日一部まで。
リンクをどんどん追加しないと。まだまだ途上。

2002.08.21

暴飲暴食更新はまだ、トップリンク、英五部屋更新

夏休みも終わり、今日から仕事モードなのだが・・・

トップの相互リンクを更新しました。
英五リンクのセルとさばをりんくのセルをつくった。
空所のセルは未だ準備中。
英五部屋に英五リンクを補充。英五ベスト5コンテンツに中本さんの部屋を追加。

2002.08.16

いくつかの場面、ダメオヤジ、太陽を盗んだ男

はっちの新旧メディア能書倶楽部

ハッチさんのHP。
私はダメオヤジを検索していて見つけたのだが、見つけてよくよく読んでみると、なんだかむっちゃ面白いんで相互リンクを今度はることになりました。

ジュリーさんのファンでもいらして、
ジュリーさんとは英五さんが「いくつかの場面」つながりで、「いくつかの場面」についてのページもあります。
そのことについては後になって気がつきました。

たしかにあの曲は聞き出すとくせになる名曲です。なんなんだろうね、あの曲の魅力って。
「ベスト撰集」の いくつかの場面 をハッチさんはお聞きになったらしい。他にもいくつかバージョンがある。
「アコースティックベストセレクション」「自選集」に収録の「いくつかの場面」もとってもいいですよ。

アルバム「いくつかの場面」がソニーから出た直後の讀賣ホールでのコンサート~たしか「いくつかの場面」っていうタイトルがついていた。その讀賣ホールでのコンサート行ったなあ。あのコンサートで聴いた生の「いくつかの場面」は最高だった。

ワーナーから出ているラストライブにこのコンサートから収録されているのは、やはりドバドバ大爆発が大好きなホモサピ時代の初期のナンバーで「さよなら」

ダメオヤジでなんで検索したかっていうと、「アダムスファミリー」という映画を見て、古谷さんの漫画のキャラクターを思い出したから。

太陽を盗んだ男
は、随分前にビデオで見たことがあったが、最近再びテレビで見てとってもよかった。

林美雄さんが亡くなって、戸川京子さんが亡くなって、ネットでいろいろ話題を探したりした。どちらも太陽を盗んだ男に縁のある人。林さんの深夜放送には、今考えてみると、多大な影響を受けた。ひとことで言い尽くせない。

2002.08.12

暴飲暴食11日一部まで、ALL-AROUNDで2位、フィスギの詩

暴飲暴食を11日の一部までアップした。
全部ではない。
ほぼ記録し終えてから、今日っていうか昨日は塾の生徒を連れてロイヤルホストにお食事。
前半の補習が終了ということですっきり・・・
食事を待ちながら、塾の盆休みの間の学習計画をスピーチさせるが答えられず。お説教(笑)

ALL-AROUNDのJ-popの登録集で二位まで上昇した。
でも、outが1というのがちと気になるなあ~


フィスギの詩

アナマキつながり、さばをりつながりのお友達のページです。
今度リンク集にも追加します。
ドバドバ大推奨詩人のページです。

私がいまいちばん気にいっている詩は「不本意だ」


2002.08.09

暴飲暴食日記8日まで更新、観戦記一部更新

8月8日の一部まで更新。
アナマキHP着々とできているようだ。
毎日どこが更新しているか見に行くのが楽しみ。
谷さんのところの日記が読めないので禁断症状が・・・。

さばさばさば・・・泡・・

最近、面白いHPのリンクをはったりしてないなあ・・・
っていうか、あんまりたゆたゆとHP放浪をしてない。

塾が忙しい。

2002.08.06

暴飲暴食日記更新

暴飲暴食日記を5日の分の一部まで更新。
アナマキリンク一部修正。
アナマキページのトップにミス発見するも、まだ直していない。
各種更新作業停滞。
更新のための作業山積。
リンク集更新しなきゃ。英五部屋も更新するべきネタがあるにはあるのだが。ほったらかしになっている。

2002.08.03

暴飲暴食日記7月分更新、アナマキコンテンツ改ページ

7月末まで暴飲暴食記録書く。
7月31日書き終わってから、生徒が買い物、お使いにゆく。
その分は8月に繰り込むしかない。

アナマキがタイスケから独立するというニュースが届く。
世田谷の下馬に事務所を構えるとか。

はやくニューCDが聴きたい。
なにだろうか?

『泣きっ面に蜂』か『無口な夜』か

それとも
ひょっとしてひょっとするとあの曲か。
それはそれでそれもいいなあ。

アナマキのDMに書いてあるHPのURL。
まだ実体のページが無い。

一応リンクをはっておく。

アナム&マキ

« July 2002 | Main | September 2002 »

無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)