Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

« June 2002 | Main | August 2002 »

July 2002

2002.07.30

暴飲暴食日記更新=29日まで

29日まで更新。
リンク関係をもっと整理しないと。
総合リンク部屋別館は既に下作業はしてあるので近日中に整理しなおす予定。デッドリンクをはずして、最新のよく使うおもしろいところを勝手にばりばりリンクしてしまうのだ。

ドラマの歴史

ドラマのデータベース。とっても充実している。
昔のドラマをスカパーで見ていることが最近多い。
362ホームドラマチャンネル。

2002.07.28

1億人もいるのか

中国人の姓ベスト3(当初リンク記事はリンク切れ)

付記

http://www.sankei.co.jp/news/060115/kok034.htm

#############

固有名詞って面白いなあ。
李さんって一億人もいるんだって。
それともっと面白いのが調査を行なったのが遺伝・発達生物学研究所だってところ。
どうして、遺伝とか発達生物学と姓名が関係あるんだろう。
メール出して聞いてみようかなあ。
でも中国語わからないなあ。

暴飲暴食日記更新、河島翔馬、誰でもピカソ

暴飲暴食日記27日一部まで更新。
ドバドバ観戦記をちょっとだけ書いたがまだほとんど中身なし。得点とかだけでも全試合書かなきゃ。
神宮連敗ショックでどこか逃避先を探している。
26日はオフで神宮に見に行った。
誰でもピカソ
初めて見た。
河島翔馬さんがスタジオにゲストで出ていた。
バンディアミールで取材されるのかと思ったら違っていた。
宇都宮に行って見たくなった。
確実に輝きを増している原石を多くの人が受像機を通じて発見したことだろう。

↓翔馬さんの情報はここにあります
vault-music
自主制作のCDも作っています。
私も1枚持っています!
バンディアミールでも売っているそうです。


2002.07.25

暴飲暴食日記更新

02年7月24日の昼まで記述。
今日は昼間に天気雨が降っていたなぁ。
暑さ真っ盛り。
もうすぐ八月だぁ。
今週末には神宮に久々に観戦に行く。
もっと接近していたら面白いんだけど。
小島奈津子の始球式を見れるからいいかっ。

2002.07.24

東京グローブ座って休館するらしい

中曽根民活と西戸山開発

東京グローブ座(シェークスピア劇場)が休館するらしい。タワーホームズも空き部屋がたくさんあるらしい。中曽根はまだ自民党で威張っている。元老ぶっちゃって。困ったもんだ。老害もいいところだ。最近流行のタカ派右寄りの若者たちがわりとここいらのジジイをリスペクトしちゃっているところがあるから困りもんだ。

なんとなくこういうのって避けて通れない問題なんだよなあ、俺にとっては。

2002.07.23

暴飲暴食日記更新、土橋ML過去ログ

暴飲暴食日記22日の分の一部まで更新。
土橋MLのページを作成して、土橋MLの宣伝活動を活発化。まだ会員は一桁。もっと増やさないとやる気が起きない。
ぞろ目チャットは徐々に定着。
22日も盛況!
オヤジが盛り上がるチャット。

2002.07.22

サッカー協会人事

サッカー協会人事

ちょっと知り合い。
驚いた。
昔、塾にいた生徒さんのお父さん。

ニュースだから
そのうちリンク切れてしまうけど・・・

2002.07.19

戸山中OBつながりで連想、戸川京子さん(T_T)

花井京乃助 ファンページ

戸川純さんといえば、我が母校=戸山中学校、戸山小学校の先輩なんだが・・・妹さんの戸川京子さんが今回お亡くなりになった。
悲報にいろいろ情報を探してネット探索してたら・・・違うページを発見した。

戸山中学つながりで・・・

戸山中時代の同級生で役者をやっている花井京乃助のファンサイトを発見。

なんと、大河ドラマや朝ドラマにちょこっと出ていたらしい。知らなかった。不覚だ。

小学校時代から中学校までの同級生。
なんとなく嬉しい。
頑張っているんだなあ。

2002.07.18

雑雑日記 改め→雑雑駄文集

さばをりライブの感想を雑雑日記改め雑雑駄文集にアップ。
まだ各所のリンクのページ名称を改めていない。
このタイトル(「雑雑駄文集」)もなんとなく気に入らない。少なくとも日記にはなっていないので改めたが、またかえるかも。
塾の補習はもう一日、明日の金曜日で連続補習、第一期が終わる。
連休は家でのんびりスカパー三昧。
札幌ドームには行けないが、最後の正念場になりそうだ。
連敗スタートは痛い。
セリーグの火を消してしまうのはもったいない。

最近良く見るテレビ局

時代劇チャンネル

木枯らし紋次郎、サスケ、どろろ・・・

この前は日曜深夜に白嶋靖代さんが出ているちょっとお色気系のⅤシネマもやっていた。その映画には水野美紀も出ているのだった。白嶋さんはいまや土橋選手の奥様だものなあ。不思議なつながりだよなあ。そいえば昔っからこの女優さんには注目していたのだった。

2002.07.17

暴飲暴食日記更新、裏BBS到達者=5人

暴飲暴食日記16日一部まで記述。
裏BBSはいまのところ5人。
もう来ないか?
落ち着く。
塾は補習第一日程真っ只中。
毎日塾。
勉強する気がある奴はいつでもおいでよ、というのが基本コンセプト。
雑雑日記用コンテンツ。
読書日記、スカパー日記、書かないといけないものリストたまっている。
谷和彦ライブの詳細報告感想も書かないと。

2002.07.15

いろいろなところ更新

13日にいろいろ更新した。
河島英五「自選集2カヌーにのって」を復刻しようメッセージを独立したページにした。「ライブてんびんばかり」も新盤復刻にリクエストしよう!ということも書き添える。
あれは、伝説の名盤。あれは後世に残すべきものだ。このままレコードだけでなく、最新の技術でリマスタリングしてCDにして欲しい。
ドバドバ観戦記もつくりかけたが、まだ中身がない。
スワローズトップページちょこっと文章を変えたがまだまだ中身がない。今年はちゃんと文章を書いてないなあ。ドバボードの過去ログを編集してプロ野球系の発言をのせるか。それがてっとりばやい。でもNiftyのレンタル掲示板は過去ログとるのが面倒くさい。やっぱり暴飲暴食みたいに自分でファイル全部作ったほうがあとで流用するのが楽だ。
雑雑日記に最近みたスカパー、最近読んだ本、現在進行形で今読んでいる本などリストアップしておきたいのだが、なかなか仕事がはかどらない。塾がそれなりに忙しい時期。

「月の花まつり」やっぱり自選集2のバージョンが最高にいいんだよなあ。「水瓶の唄」とかもあのアルバムのバージョンがとっても好きだなあ。「石仏」とか「出発」もあのアルバムに入っているやつは特にお気に入りだ。
「出発」なんかは、最初に「仁醒」で聴いたときのインパクトはむちゃくちゃ凄かったけど。ショッキング。まさにいろいろなことから醒めてしまう、そういう存在感の凄さがあった。

2002.07.11

暴飲暴食日記更新、裏BBS到達者=4人、あめのIMGデータ

ずっと気がつかなかったが、アナマキの「あめ」の字のイメージデータがちゃんとリンクしていなかったのに最近気がついた。コードがぐちゃぐちゃになるHTMLジェネレータに慣れすぎて普段ちゃんとチェックしないし書きっぱなしだからなあ、まあしゃあないか。

暴飲暴食は7月10日くらいまで更新。
裏BBSはただいま4人到着。
辿り着き方にさまざまな違いがありーの、なんぼなんでも、おもしろい。使い方間違えているかも。なんぼなんでも。

1人は、まるごとHTMLをゲットしてそれっぽいファイル名をファイルインデックスから探すという高等戦術。
1人は、たどる途中で、なぜかNifty内部の検索エンジンに「ドバドバ」と入れてたどりつき、
さらにもう1人は、ファイル名を最初から予想してドバドバの心理を読む超読心術作戦。

傾向と対策としては、今後は裏BBS入り口を別サイトにすることを決定!ふっふっふ。それと裏BBSの入り口から裏BBSの間にもっと知的エンターテインメントとアンケートとかゲームなどの「通路」をもうける。

こんなもんでどうでしょう。

秘蔵写真みっけ!サトエリさんかわいい、マッキ不思議な表情

アナマキ、ゴッタツアーの写真

アナマキたちのいろいろな写真が出ている。
ゴッタツアーの最中の写真。
サトエリさんもまじえたショット。皆様方の表情が生き生きとしていて、楽屋の雰囲気が伝わってくるようだ。

このファイルだけが公開されていてあとのページは皆不許可になっているので、きっとここのページだけはリンクしてもいいのだろう。
公開しているページをリンクして悪いことはないはずだ。

これは、ドバドバ裏BBSへのヒントではない(笑)


2002.07.10

バタイユ

バタイユ

思想家。
やっぱこういう思想家は基本的にガイキチなんですね。初期の著作って分析家に「文章を書け」といわれて書いているものらしい。

ディオニュソスはぶどう酒の神だったのか。

「歌をわき起こらせる美とは、掟への侵犯にほかならないし、また、禁制への侵犯こそ志向性の本質でもある。」

「主なる二つの運動は回転運動と性的運動であり、両者の結びつきの見本が車輪とピストンで構成される機関車である。」

いま、ワイマール時代のドイツについての本を読んでいる。同時代のフランスでバタイユとかカイヨワとかがいたわけだ。この時期のヨーロッパの知性ってのは、この時代のこの国のありようを考えるヒントにはなりそうだ。


2002.07.09

ゴッタの時のインタビュー

アナマキの私生活

もう随分古いページ。半年経ってしまった。「ゴッタ」が発売された頃のインタビュー記事。4週連続でどこかに掲載された記事のようだ。
そのうちひとつのページにリンクしてみた。

果たして、アナムは再び壁を塗り替えたのか?
(→よく読むと壁をペンキで塗っていたわけではないようだ。棚だとかをペンキで塗ったりしていたとか・・・)

果たして、マキは『ブッダ』を読み終えたのか?
(→共時性というものを感じるなあ。マキちゃんLOVE。(*^_^*))

そういや最近アナマキとコラボレートした浜ちゃん(元フライングキッズの浜崎さん)も手塚治虫の漫画を今でも読んでいるとのたまっていた。ここと同じサイトの別のページにある。

そういえば私も手塚治虫はなみなみならない影響を受けたし、今でもよく読み返す。去年は、『三つ目がとおる』を小学生時代以来、再購入して読み返した。

慶真塾の待合コーナーには『ブラックジャック』『三つ目がとおる』などなどが山のように積まれている。

今度、「ブッダ」も文庫版でどかっと買って再読してみようかなあ。

2002.07.07

暴飲暴食日記更新、裏BBS到達者=1人

今日の更新では、暴飲暴食日記7月6日の朝まで。
裏BBSは、まだ発見者1人。

ラ・シーネ

噂やデマ、面白ニュースを無責任にご紹介!カップルが別れる噂の場所を集めたコーナーや、ニュースをパロったオリジナル漫画は一見の価値あり?

↑というのはHPの説明文より拝借。

韓国のサポーターが、旗振りながら脱臼したという笑える話とか。いろいろトホホなニュースを集めて笑おうというHP。けっこう守備範囲が広くて感心させられる。

2002.07.06

つるべ

ポットンポストの鶴瓶ワールド!

鶴瓶語録が載っているHP。

時々読んで思い出す。スーパーギャングとかよく聴いていた。絶対名前読むからはがきくれっていって、出したら読まれた。すごく少ない枚数だった。

裏BBS、1人目が到達したが、プロおよびプロとみなされる人だったので、仕切りなおしでこれからレースがスタート。
パチンコ屋か(笑)

2002.07.04

裏BBSを再び作ったのだ

そうそう
昨日3日の更新で
裏BBSを移動した。
っていうか、今までの裏BBSは名称を変更して

 穴と巻裏ボード

とした。

 一応穴と巻関連の裏側のBBSとする。
 穴と巻に関して、アナマキに関しては表のBBSというのも、元来ないけど・・・しばらくはドバボードが代用かな。

 しばらくヒントはもうけない。きっと誰も来れないかも。ヒントなしではかなり難しいかも。

暴飲暴食日記更新6月分、さばをりライブ感想書かなきゃ改めて

暴飲暴食は7月3日まで書いた。
今日は暇な塾だった。
生徒は二人しか来ない。
塾存続の危機か?

さばをりライブ感想を少し交えて暴飲暴食日記書いた。
でもあらためていろいろ思い出しつつ雑雑日記に書かないと。
桃谷コンテンツもちょっと工夫して面白くしないと。
桃谷ページは一応カタチは残しつつ、さばをり関連コンテンツをもっと書きやすいカタチにして、日ごと更新するようなカタチにしよう。

ゆくゆくはサバヲリ応援ページを独立させたいなあ。
サバヲリリンクも作らないと。
りが 重なるから

<さばをりんく>にするか。

サスケ

スカパーで サスケどろろ連荘で見る。

2002.07.02

まるい飯店を発見

まるい飯店

いつかここでブルースパーティーを開きたいなあ。
谷和彦作品に
「まるゐ飯店ブルースパーティ」というのがあって
実はそれにはモデルになったものがあったのだった。

いってみたい。
食べてみたい。


« June 2002 | Main | August 2002 »

無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)