Recent Trackbacks

お気に入りブログサイト

河島英五つながり楽曲集

  • LOVE SONG が 生まれるように
    Norman:
    河島英五バックバンド、スロートレインのギタリストであるNorman。Normanは私が高校生のときに始めて参加したときの英五コンサートにもマンドリンで参加していた。その20年後になって、つい最近、自分の小中学校の先輩であったことが判明した。去年の年末には忘年会でご一緒して少しだけ挨拶させていただいた。 YOSHIZUというSHIZUさんとのユニットではNormanのボーカルを楽しむことができる。この歌はNormanのホームページからダウンロードして聴くことができます。 (★★★★★)
  • ピカピカ光ル
    アナム&マキ: Qunai?

    イラク戦争についての反戦歌。英五さんに聞かせたかった。英五さんがまだ元気だったらいったい今の世界をどのように歌ったのだろうかということは、私もいつもいつも考えている。 英五さんの歌の中で、最もこの歌の歌詞で連想されるのは・・・「十二月の風にふかれて」<文明Ⅱ> 茜雲の空に泪ぐむのはなぜだろう? 生まれて暮らしてそれだけで生きているって呼べるだろうか? 2005・5・25『Qunai?』=4thアルバムに収録されました。アツガレコードより。アツガレコードでPVを視聴できます。(→今はできませんね。Youtubeで探してみてください。あります。) 2005年末もしくは2006年初に発売される予定(→これは御報です。スタジオライブDVDはPendingのまま2年の月日が・・・)のアナマキ初のライブベストアルバムにも収録されます。 生の「ファイト!」「ピカピカ光ル」「月の花まつり」はスタジオライブで間近で聴いたのですが・・・圧巻・・・超泪ものでした。泪ちょぎょぎれ・・・本当に泪を流してしまっている客もいました。素晴らしい生演奏でした。 (★★★★★)

mixiリンク

Main | July 2002 »

June 2002

2002.06.29

待望の谷和彦ライブを記念して

谷和彦ランキング~さばをり

という
ランキングページを作成した。

自分が思い出せる限りの谷和彦作品を記憶をたどりつつ記録を確認しつつ登録した。
最大50曲まで登録できる。
越えたらどうしよう。
でもまずは宣伝活動しないと。



2002.06.27

慶真塾で検索したら・・・

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/za3/oshima/relay1.htm

不思議なページ発見。
ネット小説ってやつなんだが、小説の中に出てくる塾の名前が「慶真塾」となっている。ネットで拾った名前なのか?単なる偶然か?書いている人がリアル慶真塾のことを知っている近しい人間なのか?

不明。
不気味ではあるが、特にどうでもいいか?

2002.06.25

殺人事件

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

無限回廊
というHPを見つける。

浅沼&山口というキーワードで見つけたのだった。
殺人などの犯罪ばかりを記録したHP。
記録の詳細さに脱帽。
読ませる。

浅沼について調べていたのだった。
樺美智子がらみで60年安保のことを調べていたのか?

20年以上前に、テレビ朝日で松本清張企画のドキュメンタリー番組で60年安保について学んだ。とっても教育的かつ刺激的な内容の番組だった。
その番組で6月15日のことを知ったのだった。

殺人事件、無限回廊、無限の連鎖、とまらない連鎖。

あまりに観念的に、あまりに陳腐に、あまりに安直に

少年犯罪と凶悪犯罪と人権擁護と報道の自由と死刑制度と国家主義と

混濁した議論が多いのには辟易としている。

2002.06.19

どもんけん って どうよ?

http://www.city.sakata.yamagata.jp/kanko/shisetu/domon.html

青横元渚通り交差点の「むらさき」に引っ越してきて初めて入った。店の中は写真だらけ。

浅沼稲次郎の写真を見て、
あれ誰だ?ってしゃべっていたら店のマスター?が説明してくれて・・・いろいろお話をたまわった。

写真だらけなのは、土門さんの写真。
ちょっと、っていうか・・・
相当変わった居酒屋だ。

また行こうっていう気になった。

暴飲暴食更新、韓国勝った、日本負けた、大学野球

暴飲暴食18日分まで更新アップした。
今日は19000も通過した。
やっぱり裏コンテンツとか遊びを作るとカウンターがアップするなあ。
ヒントはいまのところほんのちょぴっとしか書いてない。
チャットルームにちらっとヒント書いたけどきっと誰も読んでないかも。
とにかく私もそこの隠しコンテンツに行くのにはトップページから辿っていっている。それだけは書いておこう。

ところで今日は塾の補習、期末試験前日バージョンをやってたのだが、ワールドカップで日本が負けたので落ち込んでいる生徒がいたが・・・純粋でいいなあ、純粋で困るなあ・・・どっちの感想もあり。
韓国が勝ったのはやっぱりうれしいなあ。

日本人なら日本を応援しろよ、そうでないと非国民だぞ、

と簡単に今のガキは言うんだけど、だったらおんなじ理由で、アジア人ならアジアの国を応援しろ!同じモンゴロイドで黄色人種でしょうが。
って、言い返してやった。

日本は応援するくせに、韓国のことは悪く言うような輩が多い。
困ったもんだ。簡単に言えば小林よしのり現象なんだろうけど。傷ついた自尊心をそういう形で回復しようってのがそもそも安直で激烈に愚かだ。ばっかじゃーん。


ま、別に、どうでもいいんだけど。
そもそも、人種とか国籍とか民族とかそういうマーキングに何かを見出し続けるってことがもうだんだん恐ろしくアナクロになりつつある。

それより、今日は雨だったので、早稲田大学対亜細亜大学の大学日本一の試合が中止になったのが残念だった。
明日は、早く起きれたら神宮行こうかなあ?1200円らしい。

2002.06.15

暴飲暴食日記更新、裏コンテンツ少々作成

14日の分まで更新した。
裏ページの入れ物を作った。
ドバドバ裏ボードを作ってリンクした。
使い心地のよさそうな無料HP、無料BBSを見つけた。
それを提供している会社の会社概要を読む。
住所を見て、どっかで見覚えのある住所であることに気がつく。

河島英五掲示板を発見したのでドバボード(もちろん表)に書いたのだがまだ反応がないのでつまらない。

せっかく河島英五にfeaturingした音楽サイトなのでいろいろアーティストページ行って盛り上げようかなあ。
アナマキのページもあるのかなあ?

自分の音楽コレクションをデータベース化してHP素材にしなければならない。これはライフワークだ。

なんちゃって

英五さんの作品リストも、下データがあるので、英五ページも増補しないと。

2002.06.11

小松左京っていえば

やっぱ「日本沈没」ですかね。
子供心に、ノストラダムスとこれがタイムリーであったのか。
73年の石油ショック以後の当時の世相。
なんとなく不吉なものを待望するような感覚。

別に原作として小松さんの作品を読んだわけではないのに、偉そうに、たいしたことないぜって嘯くのが、ネット上のとりあえず言ってみる快感ってやつだ。

でもああいう作家っていうのは一世を風靡した後は余生って感じがするんだよなあ。そういうところがつまらないんだよなあ。手塚治虫には余生なんてないもんなあ。最後の最後まで全力で振り絞った感じで、絵の具のチューブが最後まで出きったような・・・
ま、本人はやりのこしたことだらけなのかもしんないけど。

http://castelj.soken.ac.jp/groups/komatsu/

2002.06.10

アリーとハリソン??

http://www.so-net.ne.jp/tv/overseas/0204/star_1.html

アリーコンテンツはやめようと思ったが・・・
秋のシリーズが始まって見るまでは一応やめることをやめて、
ペンディングしておこうかなあ。

こういう面白い話題も入ってくるし。

キャリスタとハリソンってどんくらい年齢差があるんだ?

本当か??

テレビのワイドショーとかでも話題になっていたとか。

今日、っていうか昨日の日曜日は
プロフィールページをちょっとだけアップデートした。
ただし、まだアップロードしていないので反映するのはまだちょっと先。

小松左京のページも、ちょっと生徒と喋っていて見つけた。
いろいろコーパス化する計画があるらしい。

小松左京ってそれなりにメジャーな名前ですよね。
誰も生徒が知らなかったけど。
ま、たいしたやつじゃないけどね(笑)

2002.06.09

アトミックカフェ

http://www.ne.jp/asahi/zukidon/haruka/eiga/atomic.html

先日、ドバドバ大chatで喋っていて
久々に思い出した話題。

「世界なんてただの冗談」
っていうコメントがいかしている。

今日9日は塾の補習の日だ。
もう期末試験まであと二週間をきったのだ。
これからほとんど毎日塾の先生だ。
「毎日塾」という塾の先生ではない。
塾の名前は慶真塾。
わたしひとりだけが教えている個人塾。

慶応義塾の慶と私自身のこの世での仮の名前である真(まこと)という名前をあわせた名前。

慶真義塾という名前にするべきかは最初は少し考えたが別に義塾ではないなあ・・・ってことで、慶真塾としたわけ。
ところで義塾ってどういう意味なんだろう。
幕末から明治維新ってそんなに興味がある時代ではなかったのであんまり読んでない。これからは読まないと。

高校時代に読んだのはワイマール共和国についての本が多かった。

別に大学では歴史を専門に勉強したわけではなかった。

金曜の夜は、内山秀夫という政治学者の文章を久々に読んだ。
政治は途方に暮れている
というNHKブックス。
まだ読み終わっていないが、とってもコンテンポラリーな同時代的な・・・でもアカデミックな文章だ。
リベラリズムとは何か
という章はまだ読んでいない。
リベラリズムが生き残らないとかなりやばい。
そういう時代状況だ。
危機意識の構造。
自分の寄って立つ地点を定めないと言葉を喋れない。
地点を定めるのが非常に困難。

ワイマール末期もリベラルは左右からの攻撃にさらされた。

ここは特に読書日記にするつもりはないのだが・・・
少なくともここには食べ物のことは書かない。

雑雑日記とはどうしても重なるとこともあるかも。
でもちょっとweb寄りにしよう。

6月8日はパソ塾の日

英五部屋のセルの乱れを修正。
ちょっとコメントする。
リンク集を少し整理。まだまだ途上。
この更新記録用の日記を登録、Niftyの無料コンテンツを使わないのはもったいないので、とりあえず更新記録みたいな~、でもときどきは、たゆたゆweb上を放浪するうたかたなるリンク置き場として、いろいろと思いつきのテーマでURLを収集しつつカキコする場所とする。ここはパスワードさえ知っていれば誰でもカキコできる場所なのだが、当分は自分だけが書く。
そのうち流れがハッキリしてきたら、誰かさん?にも教えてコメントしてもらったり、面白いHPを紹介してもらったりとかもありかも。でも一体誰に教えようか。

アリーコンテンツ、たちあげようと思ったが、やめようかなあ。
もうあっちでは終わってしまったらしいし。
秋から日本で始まるシリーズで大団円。

Main | July 2002 »

無料ブログはココログ
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瞬!ワード


ヨモギ(はせがわかおり+本夛マキ)